Business&Marketing Column
マーケティング
Webサイト
企画書
2022.10.05
先月末をもって、当社として一連の少し大きなお仕事が一段落いたしました。
ということで、今回は、これまでの仕事を少し振り返る回として...ここ数年の間に作成した企画書のスクラップ(ほんの断片)をチョットだけ公開いたします。
中には、少々年数の経ったものや、没案も混じっておりますが、その点はご容赦ください(^^♪ (...ちなみに、メインイメージ自体...まさにアイディア倒れの没案です!(笑))
1. (デジタルその他)マーケティング戦略
● 交通・旅行 / リアル×デジタルマーケティング戦略
● B2B製造 / デジタルマーケティング戦略
● 飲食 / デジタルマーケティング戦略 ほか
“コロナ禍”とバズワード“DX”の波にも乗って、従来はアナログ業界と言われていた業種・業界も含め、ホントに多くの企業様が、デジタル(Web)マーケティング領域に注力するようになってきています。
...その分、競争も激化し、難易度も上がっていく中...
・ データを蓄積し続けられる“スキーム創り”
・ データを“予断なく”的確に読み取るスキル
それに加えて...
・ “デジタルに囚われない”施策発想
などが、これからの時代の成功に向けてのポイントとではないかと個人的には感じています。
(...余談ですが、企画書のチョイスと並び順になんの脈絡もありません。悪しからず<(_ _)>)
2. (KPI策定なども含む)Webサイト企画・設計
● ベンチャー(Webサービス) / オウンドメディア企画
● B2B商社 / ECサイト重点KPI策定
● 地域メディア / Webサイトリニューアル企画 ほか
当社では、Webサイトの制作自体はやっていないのですが...デジタルマーケティング戦略絡み、あるいはアクセス解析(受託)の流れから、Webサイトの企画、基本設計を行うこともよくあります。
...基本、Webサイトがデータ&施策展開の“基盤”を担うことも多く...
・ 目的・役割を明確にするための関係者間の合意形成
・ 内外のデータ収集・分析に基づくサイト構造設計
・ (データ検証含む)運用スキームを意識したコンテンツ設計
などを重視して、戦略的&実践的効果を発揮するためのサイト創りに関わらせていただいています。
3. 新規サービスデザイン(企画、スキーム設計)
● 自社 / アプリサービス
● 交通・旅行 / 新規デジタルサービス
● インフラ系 / 新規メディア(コミュニケーション)サービス ほか
数年来のオープンイノベーションの潮流の中、共創型の新規サービス開発の取り組みが、大企業を中心に既にトレンドとなっておりましたが...ここでもコロナ禍を契機に、裾野が広がり、さらに幅広い業種・業界の企業様において、新たな市場開拓への取り組みが加速しているように感じています。
...ただし、5%ととも言われる厳しい成功確率の中...
企画・スキームの検討とともに
・ “経営層による”コミットと覚悟あるリソース分配
・ 早期のテストマーケティング実行による“ユーザー評価”
と同時に
・ “既存サービス”への波及効果の検討、見える化
なども、数年にわたる取り組みを持続させ、結果として新規サービスを成功(事業化)へ導く一つのカギと捉えています。
...と言いつつ、当社でもホントの成功例の創出には、ナカナカ悪戦苦闘中というのが実態ですが...
なお、もし今回のコラムでご紹介したような領域で、企画その他、何かお悩みごとがあれば、お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
関連コラム
Webサイトリニューアルとペルソナ(ターゲティング手法考察)
Webマーケティングとカスタマージャーニーマップ(UX改善手法考察)
ホールディングス(持株会社)のステークホルダーとWebサイト
地銀・信金...地域金融機関の事業多角化とWebサイト(事例)
DX日米比較とIT投資動向から読み解く「日本企業とデジタルマーケティング投資」