Business&Marketing Column

ペットのフォト動画アルバム『うちのクロ ランキング2020』

ペット

2020.12.15

今回は、趣向を変えて...年末になるとよくある「今年の○○ランキング」を、今年9月6日にリリースしたiPhone(iPad)アプリ家族(ペット)のフォト動画アルバム『うちのクロ』のデータで当社もやってみるニャン。
(ホントはこういうの一度、やってみたかったニャー(= ̄ω ̄=))

リリースして3カ月ぐらいだから、まだまだ登録してもらってるお仲間(にゃんこ・わんこ)も"K"点超えしてないけど...(社)ペットフード協会さんの『全国犬猫飼育実態調査(2019年)』とも比較しながら書いてみるので、楽しんでもらえたらうれしいニャーヽ(=^・ω・^=)丿

1. 2020にゃんこ・わんこ登録数

全国犬猫飼育実態調査(以下「実態調査」と略すニャー)では、2017年の調査から、にゃんこの飼育頭数がわんこを超えて、2019年までその傾向は続いているけど...「うちのクロ」ではどうだろニャン?
(もちろん、ボクはにゃんこ派だニャン(=^ェ^=))

「うちのクロ」のここまでのペット登録数は、にゃんこ58.8%に対し、わんこ35.4%とと、実態調査以上に、にゃんこの圧勝だったニャー(=*^ω^=*)。
まあ、でもコレはお仲間の人気にゃんこに協力してもらって、プロモーションもやってるから...ある意味当然の結果だったかもニャ?

でも、もっとも~っと、にゃんこの仲間もわんこの仲間も増えてくれるとうれしいんだ。みんなよろしくだニャン(= ^?^)ノ。

ちなみに、ヒトでの登録も5.8%あったから...これはこれで、ネタとして愉しんでもらえたみたいで、うれしいニャー。

犬・ねこ登録数

2. 2020わんこ登録数ランキング

ここから本番だよ~...(=^・ェ・^=)//パチパチ。

まずは、『2020年にゃんこ・わんこ品種別登録数ランキング』だワン。
ココは、残念ながら、少数派だったうちら”わんこ”から行かせてもらうバウ~(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)。

◎1位:チワワ
○2位:プードル
●3位:ミックス

という結果だったワン。10位までの結果を表に載せておくから、みんなの”うちの子”はランクインしているか?確認してみて欲しいワン∪^ェ^∪。

ちなみに、実態調査でも飼育犬種を調べてるので...それと比べてみると、同じように「チワワ」や「プードル」は人気だったワン。

違いは...うちのクロでは「ミックス」が多いのに対し、犬猫調査では「雑種」の回答が多いことかバウ~?(ちなみに雑種は、うちのクロでは10位圏外だワン)...あとは、ヨークシャー・テリアの人気が高いのが特徴だワン▽・ω・▽。

*ちなみに、うちのクロでは、犬種の分類に関しては...ジャパンケンネルクラブさんの登録犬種を参考にさせてもらってるワン。

犬種TOP10

3. 2020にゃんこ登録数ランキング

続いて、”にゃんこ”のランキングだニャー(= ^?^)ノ

◎1位:雑種
○2位:分からないニャン(不明)
●3位:スコティッシュフォールド

ボクらの仲間は、保護猫なんかも多いから、「雑種」の登録が40%近くと圧倒的に多いニャー。
でも、実態調査では、その割合が75%にもなるから...それから比べると、全然少ない感じだニャー。なぜかニャン(=・ェ・=?。

他には、「ノルウェージャンフォレスト」が多くて、「アメリカンショートヘア」がちょっと少ないのが、実態調査と比べた今年のうちのクロの特徴かニャー。

(実態調査の「純血その他」ってな~にかニャン?難しいことはよく分かんないニャン(=xェx=))

猫種TOP10

4. 2020にゃんこ・わんこ年齢ランキング

どんどんいくよ~ o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
続いて登録された子の『年齢ランキング』だバウ~

<わんこ>
◎1位:0歳(1歳未満)
○2位:1歳
○2位:4歳

<にゃんこ>
◎1位:0歳(1歳未満)
○2位:2歳
●3位:1歳
*未登録の子除く

これをみるとみんなとってもと~っても若いワン。
特にわんこは、45%弱が0歳(1歳未満)だバウ~。うちのクロも、今年生まれたアプリだから...今年生まれた子の成長をこれから記録していこう!ときっと思ってもらってるんだU^ェ^U ワン!。

ちなみに、同じ実態調査によると...「犬全体の平均寿命は14.44歳、猫全体の平均寿命は15.03歳でした。」とあるから、みんな長生きだね。これからなが~い⊂゚U┬────┬~ お付き合いよろしくだワン!

ねこ・犬 年齢分布

5. 2020にゃんこ・わんこ誕生月ランキング

最後は、みんなの『お誕生月ランキング』だニャー(* ´ω`)♡

<にゃんこ>
◎1位:8月
○2位:9月
●3位:4月

<わんこ>
◎1位:9月
○2位:7月
●3位:1月
●3位:8月
*未登録の子除く

にゃんこ・わんこドッチも、夏生まれが多いのニャン。
噂によると...春秋生まれが多い...とも聞くけど、最近は室内飼いが多いから、あまり、季節は影響なかったりするのかニャー(=・ェ・=?

まあ、うちのクロも9月生まれだから、それが影響しているのかもだニャン。来年の発表を期待して待つだニャン(= ^?^)ノ

ねこ・犬 誕生月分布

※※※
家族(ペット)のフォト動画年表『うちのクロ』では、同じ”品種”や”年齢(誕生年)””誕生月”の子を持つオーナーさん同士で交流できる機能も追加しました!!
ぜひ、おなじ子を持つ皆さんで楽しい時間をお愉しみください。
>>家族(ペット)のフォト動画アルバム『うちのクロ』[iPhone無料]についてはこちら